<   2014年 04月 ( 1 )   > この月の画像一覧

作業日誌 その5

26日、今年初めての那須へ。
蓮田を過ぎた辺りでこの光景。
8:30amに出てきてこの時、11:45am
昼頃には現地に着きたい。と思っていたのに...

f0202458_20282226.jpg

路肩の軽自動車
車体を残すのみで全焼してました。

f0202458_20283133.jpg

14:30 現地、到着。
陽が長くなっているので3時間程度は作業できそう。
積雪のあるこの辺は、雑草の芽吹きも無く未だに冬景色。

f0202458_18231460.jpg

花の開いた「蕗のとう」が春を感じさせてくれてます。
f0202458_18234771.jpg

今回は、繁茂している篠竹未手入れ部分の刈払い。
倒木の片付けと、立枯れしている雑木の伐採。

f0202458_1824953.jpg


f0202458_18242691.jpg

3時間ほどで篠竹の9割方、刈払い完了。
敷地を分ける水路が見渡せる様になりました。
この後は、
日帰り温泉「那須山」にて入浴、食事&マッサージ。

f0202458_1826293.jpg

翌日、早朝に近所の「白山神社」で桜。
この連休が見頃の様子。

f0202458_18245741.jpg

f0202458_18251021.jpg

f0202458_18282644.jpg

f0202458_1827404.jpg

2日目の作業開始。
倒木を片付けて残りの篠竹を刈払います。

f0202458_18281347.jpg

比較的細い部分を3日からのキャンプ用の薪に玉切りにしてみました。
太い方が火持ちが良いのですが、何せ重たい。(笑

f0202458_2144395.jpg

午後からは、刈払いした篠竹、倒木、伐採した雑木等を数箇所に集積。
f0202458_18275981.jpg

f0202458_18284710.jpg

f0202458_18283797.jpg

水路で3分割されている町道沿いの約870坪、篠竹刈払い完了。
敷地全体が見渡せる様になりました。

f0202458_21105954.jpg

町道沿いの凹凸部分に残土を入れて駐車スペースを造成したい。
予算の都合で先送り。

f0202458_18273162.jpg

f0202458_18253858.jpg

次回から、敷地内に重機(ユンボ)が入れられる様、雑木の間伐と倒木の撤去に励みます。
[PR]
by bow-wows-fam | 2014-04-28 20:54 | Comments(0)