人気ブログランキング | 話題のタグを見る

作業日誌 その31

略 、一年振り
8月10~12日の二泊三日
地元のスパーにてブロックアイス、飲み物等買い物を済ませ
11am過ぎに現地入り
ユッタリと作業で画像は植樹の一部
観賞用の桃の苗木
この他に桃は合計15本
サクラを7本 & タラの木、1本
作業日誌 その31_f0202458_07435758.jpg
一昨年の梅
順調に生育してます。
作業日誌 その31_f0202458_07442170.jpg
相変わらずイタズラする輩が出没してます。
添え木のポールごと根本より踏み倒されたサクラの苗木。
近隣住人のモラルを疑いますねッ
*幾度となく報告してますが
周辺は昭和の頃に原野商法と推量される
別荘地として分譲され建物は無く
井戸のポンプ設備の小屋?のみが在る
所謂、廃別荘地!!
観光客は先ず立ち入ることは考えられません。
考慮中の仮設トイレの設置も
こんな悪戯が続く(過去には、チェーソーを持ち去られたこともありましたし)
現況では当分見合わせです。
作業日誌 その31_f0202458_07453679.jpg
作業日誌 その31_f0202458_07451060.jpg
幹に損傷が見当たらなかったので
別の引抜かれていたポールを使って補修
作業日誌 その31_f0202458_07460118.jpg
そうこうしている間に
昨年同様、お坊ちゃま到着。
今回、お坊ちゃま家の長男(お孫ちゃん)を帯同。
現地にテントを設営して宿泊するそうな....
作業日誌 その31_f0202458_07464696.jpg
ここ、一二年アウトドァに目覚めて
子連れテント泊を励行しているとのこと
早速、お孫ちゃんを助手にして短時間で
要領良く設営完了
作業日誌 その31_f0202458_07462529.jpg
作業日誌 その31_f0202458_07471526.jpg
お坊ちゃま家のお坊チャマ
夜間は、漆黒の闇です。
キャンプ慣れして、『怖く無いヨォ~ッ!!』と言ってました。
作業日誌 その31_f0202458_07474256.jpg
前回、幹元に除草剤の原液を塗布したおいた効果で
枯れ垂れ下がったツルの大樹
作業日誌 その31_f0202458_07483297.jpg
根元部分をチェーンソーにて切断します。
作業日誌 その31_f0202458_07490051.jpg
幹に食い込んだ部分は何れ
朽ちて剥がれるはず
作業日誌 その31_f0202458_07492195.jpg
朽ちて剥がれている部分も
手の届く範囲で切断します。
作業日誌 その31_f0202458_07481148.jpg
上部を切断したら
ズルッとして剥がれ落ちた
締め付けられていた部分は幹表面より30~40mmほど
窪んでました。
作業日誌 その31_f0202458_07510570.jpg
他の方も枯れて根元部分と
上部の手が届く範囲で切断
作業日誌 その31_f0202458_07503515.jpg
作業日誌 その31_f0202458_07512714.jpg
作業日誌 その31_f0202458_07514815.jpg
立ち枯れている樹と
画像の様な状態(表皮より芯側へ2~3㎝朽ちてる)の樹
合計で6本を伐採。
作業日誌 その31_f0202458_07501478.jpg
作業日誌 その31_f0202458_07500229.jpg
最終日は、作業はせず
道具のお手入れ
ブレードを外すとオイルと混合して
粘土状になつたオガ屑がベットリと付着。
作業日誌 その31_f0202458_07520421.jpg
作業日誌 その31_f0202458_07521750.jpg
作業日誌 その31_f0202458_07522900.jpg
ブラシで落し、ビス穴や細かな窪みは
割竹で造った冶具(先端をマイナスドライバー状に削っただけですが)で
お掃除。
作業日誌 その31_f0202458_07524471.jpg
作業日誌 その31_f0202458_07525932.jpg
作業日誌 その31_f0202458_07531685.jpg
全体をウエスで拭き取り
付属品を元に戻して完了。
作業日誌 その31_f0202458_07533159.jpg
最後に残った混合油とオイルを抜き取ってお仕舞い。
作業日誌 その31_f0202458_07534915.jpg
コロナ渦で往路、復路ともに
渋滞無く、快適に移動が出来た3日間でした。





by bow-wows-fam | 2020-08-23 14:35 | アウトドア
<< 作業日誌 その30 >>