人気ブログランキング | 話題のタグを見る

作業日誌 その4

前回、8/18・19は暑さでヘバリましたが、
今回11/2(土)・3(日)は、カラッとした高原らしさを感じる作業日和。
図は、敷地の全体。ジグザグ流れる2本の水路で3分割されてます。
作業日誌 その4_f0202458_23192419.gif
昨年からポチポチと始めた整備は、未舗装の町道に沿った約870坪。
今回の作業は、斜線の部分。
作業日誌 その4_f0202458_231938100.gif

前回、8月の様子。今回は、正面道路沿いの5本の立ち木伐採と奥の隣地境までの篠竹を刈払い。
作業日誌 その4_f0202458_23424948.jpg

前回、8月の作業では道路沿いの雑草を刈払っておきました。
作業日誌 その4_f0202458_23431189.jpg

今回の作業前、上の画像と略、同じ位置の画像。
スッカリ、秋模様。雑草が枯れてくれると風景もスッキリ見える。
作業日誌 その4_f0202458_2344337.jpg

手前にあった4本、伐採完了。
夕暮れには2時間程ありましたが、あまりガンバちゃウと再起不能の筋肉痛になりそうなので
早めに切上げ毎度の日帰り温泉でマッサージ。
2日目に画像の立ち木と、その奥の篠竹を隣地境まで刈払います。
作業日誌 その4_f0202458_23442083.jpg

立ち木奥の篠竹。立ち木より隣地境まで10m位。
作業日誌 その4_f0202458_23443098.jpg
作業日誌 その4_f0202458_23443890.jpg

2日目の作業完了。
今回の作業部分の法面に基礎を造って
倉庫代りのコンテナと簡易トイレを設置しようと思ってます。(基礎は業者に依頼予定。)
その際に4tonユニック車のムーブの回転に支障の無い様、立ち木を伐採。
作業日誌 その4_f0202458_234453100.jpg
作業日誌 その4_f0202458_2345545.jpg

時間に余裕が有ったので湿地境の潅木を数本、伐採しました。
弦が巻付いていてご覧のとおり、根元から切取っても宙ブラりん。
作業日誌 その4_f0202458_23452099.jpg

支えになっている潅木を伐採。
今回の作業は此れにて終了。
作業日誌 その4_f0202458_23563026.jpg
作業日誌 その4_f0202458_23564263.jpg

作業日誌 その4_f0202458_23453421.jpg
作業日誌 その4_f0202458_2345474.jpg

画像、道路の左側部分が略、道路と等高。
数箇所に窪地が在るので整地に5~6ton位、残土を入れないと.....
敷地内の整地にユンボを入れるので通路造りに潅木の間引き、
水路沿いの未手入れ部分の篠竹の刈払い。先は長ァ~い!!
作業日誌 その4_f0202458_23461242.jpg
作業日誌 その4_f0202458_23462331.jpg

作業を済ませた後は老体の身体のお手入れが欠かせません。
何時もの日帰り温泉『那須山』で汗を流して60分のマッサージ。
連休の中日なので空いてると勝手に思い込んでいていた高速は渋滞、
18:00に現地を出たのに帰宅は午前0時を廻ってました。
あァ~ッ! お疲れチャン!!

by bow-wows-fam | 2013-11-11 23:28 | アウトドア
<< BARREL STOVE 作業日誌 その3 >>